「2019年06月」の記事

クレジットカードのステータスとは?どのクレジットカードを選ぶべきなの?

日付:2019-06-18  カテゴリ:クレジットカードの基本

カードを選ぶ際、気になるのがステータスです。ステータスは、年会費やポイント還元率、特典などと並んで重要なカード選びの基準の一つと言えます。しかし、なんとなくイメージできるものの、ステータスについて詳しくわからないという方も多いのではないでしょうか。

続きを読む

クレジットカードの国際ブランドとは?特徴やブランドごとの違い

日付:2019-06-18  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードに国際ブランドが付いていれば、加盟店なら世界中で買い物ができます。現地通貨に両替する手間も省けますし、万が一現金が足りなくなってしまった場合など、カードは便利な場面も多いです。海外旅行をするには、今や必須といっても過言ではないでしょう。

ただし、VISAやMasterCardなどが海外でも使えるということは知っていても、「ブランドがどんな意味を持っているのかを知らない」「それぞれどのような違いがあるのか知らない」という人も多いでしょう。

そんな人のために、この記事では国際ブランドとは一体なんなのか、それぞれの特徴を解説していきます。カードの発行を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

クレジットカードの有効期限の見方とカードの更新

日付:2019-06-17  カテゴリ:クレジットカードの基本

年々利用者が増えているクレジットカードですが、使用し始めたばかりの方にとってはカードの有効期限の見方が分からない方も多いかもしれません。カードの見方が分からないと、利用時にスムーズに使用できないこともあります。

ここでは、有効期限の確認方法を分かりやすく解説していきます。その他にも、期限切れのカードの更新方法や、公共料金支払いに利用している場合の注意点もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む

クレジットカードを不正利用されても泣き寝入りしない|疑わしい場合のチェック項目とやるべきこと

日付:2019-06-17  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードは現金を持ち歩かなくても支払うことができるため、非常に便利なものです。

ただ、利用明細を見ていて、もし使った覚えのない請求があったとしたらどうでしょうか。

忘れているだけの場合もありますが、不正利用の疑いも出てくるため、早急に対策が必要です。

不正利用が疑われる場合にチェックするべき項目と対処法をご紹介します。

すぐに警察連絡するのではなく、まずは自分で確認事項をチェックし、焦らず落ち着いて対応するようにしましょう。

続きを読む

クレジットカード手数料|誰がどのような手数料を払っているの?

日付:2019-06-17  カテゴリ:クレジットカードの基本

ものを買ったときや飲食店で支払いをするとき、現金だけではなくクレジットカードやデビットカード、電子マネーなどさまざまな支払方法があります。

最近ではキャッシュレスが進み、現金をほとんど持ち歩かない人も増えてきたので、クレジットカードを使う機会も減っているかもしれません。

しかし、クレジットカードは支払いがすぐ終わることや、ポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。

また、なにげなく使っているクレジットカードも、実は利用するときに手数料がかかっていることはご存じでしょうか。。

そこでこの記事では、クレジットカードの手数料システムについてご紹介していきます。

続きを読む