「2019年08月」の記事

万が一の安心にショッピング保険付きのクレジットカードを選ぼう

日付:2019-08-14  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードの保険として広く知られているのは海外旅行傷害保険ですが、クレジットカードの保険としてショッピング保険が付帯しているカードもあります。

ゴールドカード以上のランクのカードの場合は、ほとんどがショッピング保険が付帯していますが、年会費無料のカードでもショッピング保険が付帯しているカードもあります。 カードで購入した商品の補償を受けることのできるショッピング保険ですが、補償が適用されるには条件や補償対象外の商品もあります。

今回は、ショッピング保険について詳しく見ていきましょう。

続きを読む

LINE Pay、中国WeChat Payと加盟店で連携。

日付:2019-08-13  カテゴリ:ニュース

QRコード決済のLINE Payが、中国WeChat Payと連携しました。

これにより、WeChat Payユーザーが国内のLINE Pay加盟店に掲示されたQRコードをWeChat Payで読み込むことで決済ができるようになります。

続きを読む

ゴルフ保険とクレジットカード

日付:2019-08-13  カテゴリ:クレジットカードの基本

ゴルフといえば日本人として42年ぶりにメジャー制覇を果たした、渋野日向子選手が話題になっています。 彼女を見てゴルフに興味を持った方もいるのではないでしょうか。

社会人になればビジネス上の接待や付き合いでゴルフに誘われる機会も増えてきます。ゴルフをやったことがない方にはなじみが薄いかもしれませんが、ゴルフプレイヤーのために用意されている「ゴルフ保険」というものがあります。

保険会社が提供しているものもありますが、ゴルフ保険が付帯するクレジットカードや、クレジットカードにオプションとして付けられるものがあります。

今回は、ゴルフ保険の内容や関連するクレジットカードについて見てみましょう。

続きを読む

クレジットカード番号の意味と構成

日付:2019-08-13  カテゴリ:クレジットカードの基本

ネットショッピングなどで決済時にクレジットカード番号を入力します。 カード表面の中央にある14~16桁の数字がクレジットカード番号になります。

このカード番号ですが、ランダムに決まっているのではなく、実は、発行会社や国際ブランドによる違いなどそれぞれ意味のある番号になっています。 今回は、クレジットカードの番号の構成や意味についてみていきましょう。

続きを読む

PayPay、登録ユーザーが1,000万人超え。

日付:2019-08-10  カテゴリ:ニュース

ソフトバンクグループ、ソフトバンク、ヤフーの出資するQRコード決済「PayPay」の登録ユーザー数が1,000万人を超えました。 2018年の10月にサービスを開始してから10ヵ月で1,000万人超えと、驚異的なスピードで登録者数が増加しています。

続きを読む