クレジットカードに関連するコラム&記事

ケータイ料金の支払い延滞でブラックリストに?

日付:2019-07-31  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードやローンの返済はしっかりしているのに、新しくカードを申し込んだら審査に通らなかった。という経験がある方はいらっしゃいませんか。 「支払いもしっかりして、収入も安定しているのに、なんでだろう?」と不思議に思われるかもしれません。

審査に落ちてしまった原因の一つとして考えられるのが、携帯電話やスマートフォンの料金の支払いの延滞です。 今回は、ケータイ、スマホ料金の延滞で、カードが作れない、ブラックリストになってしまうことについて詳しく見ていきましょう。

続きを読む

法人カードとは/法人カードの作り方・メリット

日付:2019-07-30  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードには、法人名義で作ることのできる法人カードがあります。 設立したばかりの法人や、個人事業主の方も作れるのか?といった疑問もある方もいるかもしれません。 今回は、法人カードの作り方やメリットについて説明していきます。

続きを読む

ETCマイレージサービスとは

日付:2019-07-30  カテゴリ:クレジットカードの基本

高速道路を利用するならETCマイレージサービスが断然におトクです。 ETCは利用しているけど、ETCマイレージサービスは利用していないという方はまだまだ多いのではないのでしょうか?

実は、ETCを利用で貯まるポイントは、クレジットカードのポイント以外にも、ETC独自のポイントサービスがあります。この独自のポイントサービスがETCマイレージサービスです。

ETCの普及率は9割を超えている現在、高速道路を利用する方なら、今ではほとんどの方がETCを利用していると思います。

ETCのおかげで、料金所での渋滞の緩和や、現金での料金の受け渡しなどが無くなり、クレジットカードのポイント還元もあり、おトクで快適なカーライフが送れるようになりました。

今回はETC利用をさらにおトクに利用できるETCマイレージサービスについてみていきましょう。

続きを読む

クレジットカードで払える意外なもの

日付:2019-07-29  カテゴリ:クレジットカードの基本

クレジットカードを使えばキャッシュレスで買い物ができ、ポイントなどの還元で現金よりもお得です。 何か商品を購入するときにクレジットカードを使うという方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、買い物以外にも「こんなものがカードで払えるのか」と知れば得する利用法もあります。 その中には絶対に誰もが払っているあの料金も...。 知っていれば得をする、クレジットカードで払える意外なものについて見ていきましょう。

続きを読む

デビットカードとは

日付:2019-07-26  カテゴリ:クレジットカードの基本

キャッシュレス決済の手段として、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済、デビットカードなどがあります。 今回は、クレジットカードに似た機能を持つキャッシュレス決済の手段としてのデビットカードを解説してみたいと思います。

続きを読む