dポイントの貯め方・使い方

日付:2019-06-26  カテゴリ:ポイント・マイル

ドコモ2015年12月に開始したポイントサービス「dポイント」。ポイントサービスの中では後発ですが、Tポイントを採用していたドトールコーヒーがdポイントへの転換を行い、コンビニの中でTポイントのイメージが強いファミリーマートもdポイント、楽天スーパーポイント導入を発表しています。

覇権争いが激化するポイント業界の中で勢力を拡大するdポイントですが、今後さらに使えるお店が増えていくと思われます。 ポイントをたくさん貯めて、無駄なくお得に使っていきましょう。

dポイントとは

ドコモケータイで貯まるドコモポイントが共通ポイントとして生まれ変わったdポイント。国内ケータイ契約者数No1だったドコモのポイントが共通ポイントになったのもあり、今ではdポイントの会員数も約6,800万人の規模数を誇ります。

ドコモの利用やローソンやマクドナルドなどの提携店舗でdポイントを貯めたり・1ポイント1円で使うことができます。

dポイントを貯めただけでは、ポイントを使うことができません。使う前に必ず「d POINT CLUB」に利用者登録をする必要があります。インターネットで登録できるので、dポイントカード、dカードを入手したらできるだけ早めに登録するようにしましょう。

dポイントのカードの種類

①dポイントカード

ドコモショップまたはdポイント加盟店で手に入れることができるdポイントの専用カード。

②モバイルdポイントカード

dポイントクラブのアプリをスマホにインストールすることで使えます。

③dカード/dカードGOLD

ドコモのクレジットカードで、dポイントが貯めることができます。特にdカードGOLDでは通常還元率1%でドコモ利用では還元率10%の高還元カードになっています。

④dカードプリペイド

MasterCard加盟店、iD加盟店で利用できるプリペイド式のdカード。dポイントそのまま使うのではなくdカードプリペイドにチャージしてから使うことで、利用時に0.5%分のポイントが付くのでお得に使えます。

⑤dカードmini

ドコモのおサイフケータイ対応機種で、電子マネー「iD」が利用できるサービス。最大3万円まで利用でき、請求はケータイ料金と一緒になります。

dポイントの貯め方・使い方

dポイントの貯め方

ドコモの利用料金や、ローソン、マクドナルド、マツモトキヨシ、高島屋、伊勢丹などのdポイント加盟店でdポイントを貯めることができます。

QR決済の「d払い」利用で、Amazonやメルカリなどd払い加盟店でもdポイントを貯めることができます。 さらに、dカードでの決済で、マクドナルド、マツモトキヨシ、高島屋、伊勢丹などdカード特約店ならさらに1%以上の特約店ポイントが貯まります。

「歩いておトク」アプリを利用して、スマホを持って歩くだけでdポイントが貯まるユニークなサービスもあります。

dポイントの使い方

dポイントを貯めただけでは、ポイントを使うことができないので、使う前に必ず「d POINT CLUB」に利用者登録をしましょう。 景品との交換や、1ポイント1円でローソンなどのdポイント加盟店で使うことができます。

他ポイントへの移行へもできます。下記に一例を示します。

  • JALマイル 5,000dポイント⇒2,500JALマイル
  • スタバックスカード 3,000dポイント⇒3,000円分
  • ドトール バリューカード 3,000dポイント⇒3,000円分
  • Pontaポイント 5,000dポイント⇒5,000Pontaポイント(別途手数料が1口あたり250ポイント)

まとめ

後発の共通ポイントでありながら今回挙げただけでも知名度のある有名チェーン店、サービスで利用できるdポイント。2019年6月からはドトール、エクセルシオール、2019年11月からはファミリーマートとどんどん拡大していくくdポイント。ポイントの交換でもJALマイルにも変えられるというのは嬉しいです。

dカードやd払いを利用することでそのお得感はさらにUPします。 ドコモユーザーの方はもちろん、そうでない方もdポイントを貯めてお得に使ってみてはいかがでしょうか。