三井住友カード、「三井住友カード Vpassアプリ」の不正ログインが発生。

日付:2019-08-23  カテゴリ:ニュース

三井住友カードが、会員向けスマートフォンアプリ「三井住友カードVpassアプリ」で、第三者による不正ログインが判明したと発表。

今回の不正ログインにより、クレジットカード番号の漏えい及びクレジットカードの悪用被害は確認されていないとのこと。

不正にログインされた可能性のあるID数は16,756 件(不正ログイン試行総数は約500万件)で、今回の不正ログインに使用されたID・パスワードだけではクレジットカード利用情報等の閲覧のみが可能であり、買物等の取引を行うことはできないとのこと。

2019年8 月19日、三井住友カードが不正対策として行っているモニタリングにより、Vpassアプリに対する不正なログインを探知し、緊急措置として、不正ログインと特定されたアクセスを遮断し、不正ログインされたIDのパスワード無効化などの対策を講じたとのことです。

今回の攻撃は、第三者が他社サービスなどから入手した可能性のあるID、パスワードを使用し、不正アクセスを試みる「リスト型攻撃」による不正ログインであることが判明しています。