クレジットカードのステータスとは?どのクレジットカードを選ぶべきなの?

日付:2019-06-18  カテゴリ:クレジットカードの基本

カードを選ぶ際、気になるのがステータスです。ステータスは、年会費やポイント還元率、特典などと並んで重要なカード選びの基準の一つと言えます。しかし、なんとなくイメージできるものの、ステータスについて詳しくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、種類や特徴、手に入れる際のポイントなど、クレジットカードのステータスについて詳しく解説していきます。使用する際の注意点などもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

クレジットカードのステータスの意味

ステータスとは、カードのランクを表したもののことです。ステータスが高くなるほど、つまりカードのランクが上がるほど、基本的に多くのメリットが受けられると言われています。

一般的にはカードのステータスが高くなるほど、入会の条件は厳しくなる傾向にあります。また、年会費の負担が大きくなる場合も少なくありません。こうした理由より、所有しているカードのステータスが高いほど社会的信用度も高くなると言えます。

クレジットカードのステータスの種類

ステータスには大きく分けて「ブラックカード」「プラチナカード」「ゴールドカード」「一般カード」の4つの種類があります。種類が違えばカードごとの特徴も異なります。

年会費やサービス内容、社会的信用度など各ポイントを押さえることで、自分に合ったステータスが選べるはずです。それぞれ解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブラックカード

ブラックカードとは、クレジットカードのランクにおいて最高峰に位置するものです。年会費が最も高く、年間数万〜数十万円が必要となることも珍しくありません。

ブラックカードを所有するためには、発行会社からの招待が必要なケースが一般的です。招待状は、年収やカード利用状況など各会社が定める様々な基準をクリアした場合に送られます。特典内容の充実度は最も高く、他のランクに比べ多くのサービスが受けられます。

プラチナカード

プラチナカードとは、ブラックカードの次のランクに位置するカードです。年会費は数万〜十万円程度までと発行会社によって様々です。入手にあたっては大きく分けて2つの方法があります。

一つ目は、通常のカードと同じように申し込む方法です。申し込み型のプラチナカードは、審査基準さえクリアすれば誰でも所有できます。二つ目は、カード会社からの招待が必要なケースです。この場合、自分がプラチナカードを作りたいと思っていても、インビテーションと呼ばれる招待状が届かないと入会できません。また、サービスの内容や優待は年会費が高いほど充実している傾向にあります。

ゴールドカード

ゴールドカードとは、一般カードのワンランク上に位置するカードです。一般カードに比べてサービスや特典内容が充実しています。年会費は発行会社によって異なりますが、約1万〜数万円程度のものが主流です。中には年会費が数千円程度のものもあります。

基本的に審査基準は一般カードより厳しいのが特徴です。そのぶん利用限度額は高い傾向にあり、社会的信用度の高さを示すアイテムとして活用されることもあります。

一般カード

一般カードは最も標準的なタイプのカードです。スタンダードやクラシックと呼ばれることもあります。年会費はカードによって異なりますが、数千円程度が一般的です。中には年会費が無料のものもあります。

年齢を始めとする条件を満たしていれば誰でも申し込めるのが特徴です。審査基準は最も低い傾向にあります。基本的なクレジット機能に加えて、各カードの特典を受けることができ、日常使いであれば十分のスペックと言えるでしょう。

ステータスの高いクレジットカードを手に入れる際に注目しておきたいポイント

カードのステータスにこだわる場合、チェックしたい6つの項目があります。ランクが上がるほど所有や審査のハードルも上がるのが一般的です。だからこそしっかりと要点を押さえ、自分に適しているかどうか見極めることが大切でしょう。それぞれ解説していきますので、ぜひ一度目を通してみてください。

自分のライフスタイルに合ったクレジットカードかどうか

カードは自分の生活に合っているものを選びましょう。高ステータスのカードは、一般的なものに比べ特典が充実しているのが特色です。具体的な内容は発行会社ごとに異なっていますので事前に確認してみてください。

所有しているものが自分の生活に合っていないと、あまりメリットを感じられません。とくにランクが上がるほど維持費も高くなります。維持費に見合ったメリットを受け取るためにも、まずは自分の生活とカードが合っているかをチェックしてみてください。

ステータスをクリアする条件

クレジットカードを入手するためには、審査基準をクリアする必要があります。ランクが上がるほど審査は厳しくなっていきますので、ステータスの高いカードをどれだけ欲しいと思っていても、条件を満たしていなければ持つことはできません。

審査基準は会社ごとに異なります。ブラックやプラチナとなると、発行会社からの招待状が必要なものも少なくありません。申し込み条件は発行会社のホームページから確認するのが堅実です。申し込む前に、審査をクリアできる条件を確認しておくようにしましょう。

海外旅行・出張する上でお得なクレジットカードかどうか

海外旅行・出張する上でお得なメリットがあるかどうかも注目したいポイントです。基本的にステータスが上がるほど、海外旅行や出張の際に受けられる優待も多くなります。海外旅行傷害保険や空港ラウンジ無料などがその一例です。

また、海外ではカードのステータスが社会的な信用を証明してくれることもあります。旅行や出張で国外によく行くという方は、海外での利用シーンも想定して選びましょう。

クレジットカードを使っているユーザーの声

実際のユーザーの声も確認しておきたいポイントです。利用者の声を知っておくことで、メリットやデメリットをよりリアルに感じられるでしょう。機能や特典、年会費などを十分吟味しカードを選んだとしても、実際に使ってみてから気づくことがあります。

すでに使っているユーザーの声を確認することで、自分では気づけない視点から客観的にメリットとデメリットを見ることができるでしょう。周りにカードを所有している方がいる場合は、話を聞いてみてください。もしいない場合はネットで口コミを確認しておきましょう。

セキュリティ対策が万全かどうか

リスク回避の観点から、セキュリティ対策は重要な点です。盗難やスキミングなどの不正利用は誰にでも起こりえます。リスクを回避し安心して使うには、対策が万全のカードを選ぶことが大切です。

例えば、ICチップが搭載されているタイプのクレジットカードはスキミングされにくい傾向にあります。その他にも、所有者が通常と異なる利用をした際に、利用を一時ストップさせるカード不正使用検知システムの有無も確認しておきたいポイントです。

ステータスの低いクレジットカードと高いクレジットカードの違い

上位カードと下位カードとの違いを知っておくことも大切なことです。ランクが上がるほど、提供されるサービスはアップグレードされます。利用額・付帯保険の範囲・優待割引・補償額などにおいて、下位のものとどのくらい差があるのかを把握しておきましょう。

また、維持費も予め把握しておいてください。ステータスが上がるほど、年会費は高くなる傾向にありますので注意しましょう。加えて、ステータスが高いとポイント還元率が低い傾向にあります。還元率を重視する人には適していないこともありますので、自分の利用目的に照らし合わせて選びましょう。

ステータスの高いクレジットカードを手に入れる際にブランドを知ることも大事

クレジットカードによってブランドは異なります。ブランドによって使えるシーンが異なるため、目的に合わないブランドを選んでしまうと「使いたい場所で支払いできない」「自分が利用したいサービスが受けられない」など、カードのメリットを最大限に活かすことができません。

事前にブランドごとの特徴を知っておくことで、自分に合ったカードを選択することが可能です。各ブランドについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

VISA

世界で最大のシェアを誇るブランドがVISAです。VISA自体がカードを発行しているわけではなく、VISAが発行権利を与えた企業がカードを発行しています。VISA付帯カードには「VISA」と記載されているのが特徴です。

世界で最大のシェアを誇るため、国内外問わず多くの店舗で利用できます。日本国内でカードを発行する際にも、国際ブランドであるVISAを選択できるケースは一般的です。年会費や審査難易度、特典はカードによって異なりますが、使えるシーンの幅広さを重視する場合、適した国際ブランドと言えるでしょう。

JCB

JCBとは日本発の国際ブランドです。日本人の利用者が多いことが特徴で国内での利用に長けています。海外では、日本人に人気のあるハワイ・グアム・ロサンゼルス・台湾・香港などの観光スポットに比較的多くのJCB加盟店があります。また、海外観光地にはJCBのサポートデスクが設置されていることもありますので、日本語で相談できることもメリットでしょう。

ただし、世界全体で見るとVISAやMaster Cardに比べて加盟店数は劣ります。そのため、国内を中心に利用を考えている方に適したカードと言えます。

アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレスとは、5大国際ブランドの一つに数えられるカードです。アメリカン・エキスプレスの特徴はステータスの高さにあります。ステータスが最上位に位置するブラックカードを世界で最初に発行したのがアメリカン・エキスプレスです。

世界共通のステータスカードとして、海外では所有していること自体が信用の一部となる場合もあります。特典として空港関連のサービスを受けられることも多く、国外出張が多い方や海外での利用を考えている方に適しているでしょう。

MasterCard

MasterCardは世界で2番目のシェアを誇る国際ブランドです。世界中に多くの加盟店があり、海外利用に適したブランドと言えます。とくに海外利用時のレートでは、VISAに比べて若干手数料が低く設定されています。そのため、海外でお得に買い物をしたい方にオススメのブランドと言えるでしょう。

また、MasterCardもVISA同様に自社でのカード発行を行なっていません。年会費や審査難易度、特典などはカード会社によって異なりますので、発行するカード会社の情報を確認しましょう。

ダイナースクラブ

ダイナースクラブは、ステータス性の高さが特徴の国際ブランドです。日本国内での知名度は高くないものの、世界5大ブランドの一つに数えられます。公式サイトで公表されている審査基準は27歳以上であることです。また、一律の限度額を設けていないこともダイナーズクラブならではの特色でしょう。

一律の限度額を設けていないこともあり、審査基準は他の国際ブランドに比べ高いと言われています。所有するハードルの高さがステータスの高さの理由です。利用シーンを考えると国内での利用にはあまり適していないので、海外でステータスカードとして利用したい方に適しているでしょう。

ステータスの高いクレジットカードを使用する際の注意点

ステータスの高いクレジットカードを使用する際には注意したい5つのポイントがあります。カードのランクが上がると一般カードと特徴も異なります。事前に注意すべき点を把握しておくことで、安心して高ステータスのカードを使えるでしょう。各注意点を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

クレジットカード会社によって年会費が異なる

年会費はクレジットカード会社によって異なります。仮にカードのステータスが同じであっても発行元によって年会費が違うので注意しましょう。例えば、同じブラックカードであっても発行元が違うだけで年会費が数万〜数十万円程度異なることも珍しくありません。

ステータスの高いカードを使用する際は、カード会社によって年会費が異なることを頭に入れておいてください。

経済状況によっては審査に通らない可能性がある

カードを所有するには審査が必要な場合がほとんどです。一般的にカードのランクが上がるほど、審査基準は高くなります。そのため、一般カードの審査に通っても、ランクが上のカードの審査に通らないことは十分あり得るでしょう。

また、ブラックカードやプラチナカードは、カード会社からの招待状がないと作れない場合もあります。経済状況によってカードを所有できないことがあることも覚えておきましょう。

不正利用されない様にクレジットカードを管理する

カードを使用する際に注意したいのがセキュリティです。カードの情報が漏えいしてしまうと不正利用につながります。カード情報が漏えいする原因の一つがウイルスとフィッシング詐欺です。ネットからカード情報を盗まれないように普段から管理しておきましょう。

具体的な対策としては、「不用意にメールのリンクをクリックしない」「ネットで情報入力する際は、正式なサイトか確認する」「公共Wi-Fi利用時に接続先を確認する」などが有効です。その他、ネット利用時にはランクの低いカードを利用するなど、カードを使い分けることも一つの手段でしょう。

クレジットカードの使い過ぎに注意

実際にカードを利用する際は使い過ぎにも注意しましょう。カードのステータスが上がるほど利用限度額も上がるのが一般的です。当然ですがカードは使った分だけ後から請求がきます。カードは現金に比べお金を支払っている感覚が少ないので、とくに注意しましょう。

また、カードのランクが上がるほど年会費も多くかかります。必要なコストや支出を把握し、自分の収入に応じた使い方をすることが大切です。

クレジットカードの決済方法について理解することが大事

カードを利用する際は、決済方法を理解しておくことでスムーズに使用できます。とくに注意したいのが海外で利用する場合です。国内では一括払い・分割払い・リボ払いなど支払い方法を選択できますが、多くの場合海外では支払い方法が選べません。

また、お金が引き落とされるタイミングは各カードによって異なります。お金をしっかり管理するためにも、決済方法と合わせて確認しておきましょう。

まとめ

ここまでクレジットカードのステータスについてまとめてきました。ステータスの高いクレジットカードを所有することで、社会的信用を得られたり充実したサービスを受けられたりします。一方、年会費が高く、ポイント還元を目的としていない場合が多いことも特徴です。

ステータスの高いカードを選ぶ際は、自分のライフスタイルや経済状況を踏まえた上で、本当に必要かを判断しましょう。ステータスだけにとらわれず、自分に合ったカードを選ぶことで満足度の高い使い方ができます。