空港ラウンジサービスとプライオリティ・パスとは

日付:2019-06-26  カテゴリ:クレジットカードの基本

出張や旅行などで、飛行機を頻繁に使う人も多いでしょう。その際に気になるのが、空港ラウンジです。空港ラウンジは、航空会社が運営している航空会社ラウンジと、クレジットカードを所有している会員向けのカードラウンジがあります。この記事では、クレジットカードを持つことで入れる空港ラウンジについて詳しく解説していきます。

空港ラウンジとは?

空港に設けてあるラウンジは、搭乗までの時間をゆっくりと過ごすための特別な待合室のことです。 搭乗までの時間をゆっくりと快適に過ごすことができるサービスを受けることができます。

空港ラウンジでは、ソフトドリンクやコーヒーといった飲料類を無料で飲むことができます。場所によってはアルコールが1本無料になるラウンジもあります。朝の時間帯に軽食が提供される空港ラウンジなどもあり、特別感を感じられるのが特徴です。さらに、パソコンやスマートフォンなどで、仕事をしたい人もいるでしょう。無線LANが提供されていたり充電のためのコンセントがあったりするため、ビジネス利用にもぴったりです。また、シャワー設備の付いているラウンジもありますので、汗を落としてすっきりした気持ちで機内に乗り込むこともできるのです。

空港ラウンジの種類

航空会社ラウンジ

ANAやJALなどの航空会社の運営するラウンジ。ビジネスクラスやファーストクラス利用者・航空会社の上級会員が利用できます。 ります。

カード会社運営のラウンジ

クレジットカード会社が多くの場合は複数で共同で運営するカードラウンジと呼ばれています。ゴールドカードやプラチナカード保有者はカードの付帯サービスについているので国内主要空港のラウンジが無料で利用ができます。一般の方でも数千円程度の利用料を払えば利用ができます。

しかし、すべての空港に空港ラウンジが設けられているわけではありません。成田や羽田、関西空港といった大きな主要空港には設けられていることが多いのですが、地方空港にはないこともあるため、事前に確認しておくといいでしょう。

プライオリティ・パスとは

プライオリティ・パスとは、世界各地で空港ラウンジサービスを運営しているイギリスの企業で、一般的にはその空港ラウンジサービスのことです。

会員になると、世界143か国、500を超える都市にある1,200か所以上の空港ラウンジサービスを利用することができます。 会員種別は以下の3種類になっています。

  • スタンダード…年会費99米ドル 会員利用料1回 32米ドル
  • スタンダード・プラス…年会費299米ドル 会員利用料1回 32米ドル 10回まで無料
  • プレステージ…年会費429米ドル 会員利用料 無料
  • ※どの会員も同伴者は利用料1回32米ドル

プライオリティ・パスは、有料のサービスなので、利用するためには年会費を支払うことが必要です。プレステージ会員なら年会費は399ドルとなっており、会員利用料などは無料になります。空港を頻繁に利用する人ならいいのですが、年に数回程度の利用の場合には割高になってしまう場合もあります。

クレジットカードの中には、プライオリティ・パスが付帯サービスになっているものがあります。そのようなクレジットカードを契約すれば、無料でプライオリティ・パスを持つことが可能です。ただ、プライオリティ・パスは、クレジットカードの中でも、特にステータス性の高いゴールドカードやプラチナカードなどに付帯されていることが多いため、ゴールドカードだからと言って必ずしもプライオリティ・パスがつくとは言えませんのでご注意を。

また、ステータス性の高いカードは、年会費が高額になるものの多いため、自分に合ったカードはどれなのかしっかりと比較することが重要になります。ただ、プライオリティ・パス会員の年会費を下回る年会費のカードを保有すれば、それだけでもお得になるカードもあります。

プライオリティ・パスの使い方

プライオリティ・パスが付帯しているクレジットカードを契約したら、別途プライオリティ・パスの申し込みが必要になります。自動でプライオリティ・パスが送られてくるわけではないので注意しましょう。

各クレジットカード会社のホームページや、電話連絡の上、プライオリティ・パスを別途、申し込みましょう。

空港ラウンジでプライオリティ・パスを利用する方法は簡単です。プライオリティ・パスのカードやスマホ画面と航空券をラウンジの受付で見せるだけで利用できます。

頻繁に空港利用をするならプライオリティ・パス付帯のクレジットカードが便利!

頻繁に飛行機に乗るのなら、プライオリティ・パスを持っておくと便利です。さまざまな国の空港ラウンジを利用できるため、快適な待ち時間を過ごせるでしょう。ゴールドカードなどのステータスが高いクレジットカードなら、プライオリティ・パスが付帯している場合が多くなります。無料でプライオリティ・パスの利用ができるので、さまざまなカードを比較して自分に合ったものを選びましょう。