日付:2019-07-30 カテゴリ:クレジットカードの基本
高速道路を利用するならETCマイレージサービスが断然におトクです。 ETCは利用しているけど、ETCマイレージサービスは利用していないという方はまだまだ多いのではないのでしょうか?
実は、ETCを利用で貯まるポイントは、クレジットカードのポイント以外にも、ETC独自のポイントサービスがあります。この独自のポイントサービスがETCマイレージサービスです。
ETCの普及率は9割を超えている現在、高速道路を利用する方なら、今ではほとんどの方がETCを利用していると思います。
ETCのおかげで、料金所での渋滞の緩和や、現金での料金の受け渡しなどが無くなり、クレジットカードのポイント還元もあり、おトクで快適なカーライフが送れるようになりました。
今回はETC利用をさらにおトクに利用できるETCマイレージサービスについてみていきましょう。
ETCマイレージサービスとは、ETCの利用料金に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを高速道路の通行料金に利用できるサービスです。
ETC利用によるクレジットカードのポイントとは別の、独自のポイントシステムなので、クレジットカードとは別に、登録が必要です。 ETCマイレージサービスは、各高速道路会社が一体となって運営しています。 ETCマイレージサービスの登録料・年会費は無料です。
ETCマイレージサービスの登録方法は2通りあります。
インターネットでの登録では、申し込み当日からポイントが付きます。 郵送での登録は、高速道路のサービスエリアなどにあるパンフレットから申し込みできます。 郵送だと、登録まで日数がかかってしまうので、インターネットからの登録が良いでしょう。
の登録が必要になります。登録した車以外の利用でも、登録したETCカードの利用でポイントは付きます。
登録したETCカードで、対象の道路を利用すると、利用額に応じてポイントが貯まります。 月間の利用額に応じて、ポイント加算がある道路事業者もあります。
NEXCO東/中/西日本および宮城県道路公社のポイントは合算されますが、ポイントは道路事業者ごとに貯まり、合算はできません。 道路事業者ごとにポイントの付き方も違いますので確認してみるのもいいでしょう。
ポイントの有効期限は、ポイントの付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末になります。
貯まったポイントは、交換単位に応じて還元額に交換できます。 ポイント還元の方法としては、自動還元サービスやインターネットでの手続きがあります。 還元額には有効期限がありませんので、ポイントから早めに交換するのも良いかもしれません。
ETCマイレージサービスは登録費・年会費無料でポイントが貯まるので、クレジットカードのポイントとダブルでポイントが貯まります。 ETCマイレージサービスに登録することで「平日朝夕割引」の対象にもなりますので、さらにお得です。
ETCマイレージサービスに登録していない方は、早めに登録して、さらにお得に高速道路を利用しましょう。