JALマイルとは/JALマイルの貯め方・使い方を解説

日付:2019-06-26  カテゴリ:ポイント・マイル

マイレージとは、航空会社を利用するともらえるポイントのことで、JALマイルは日本航空が提供しているマイレージプログラムになります。日本航空を利用したフライトやJALカードを利用したショッピングなどでJALマイルを貯めることができ、貯まったマイルは様々なシーンで活用することができます。今回はそんなJALマイルの基本的な貯め方・使い方を見ていきましょう。

JALマイルの貯め方

JALマイルの貯め方には大きく分けて2つあります。1つはフライトやツアー、ホテルや旅館などを利用して貯める方法。もうひとつはJALカードを使ったショッピングで貯める方法です。

フライトで貯める

最も基本的なマイルの貯め方は、フライト利用によるものです。区間基本マイルに座席に応じた積算率を掛け合わせてマイルが決定します。エコノミーよりもビジネスやファーストクラスの方が積算率が高いため、ビジネスやファーストクラス利用者はマイルが貯まりやすくなります。

区間基本マイルは、例えば国内線の羽田-沖縄(那覇)間で片道984マイル、国際線の東京-ニューヨーク間で片道6,723マイルになります。

フライト・ツアー、ホテルや旅館を利用して貯める場合は、日本航空を利用したフライト・ツアーか、日本航空の加盟航空会社のツアー・フライトを利用することで、JALマイルが貯まります。

また、日本航空と提携しているホテルや旅館などを利用した場合でも、利用額、あるいは1滞在や一泊につき固定のJALマイルがもらえます。日本国内だけではなく、全世界のホテルでもマイルを貯めることが可能です。

JALカードの利用で貯める

JALマイルを貯めるなら断然JALカードがお得です。通常ショッピングで200円ごとに1マイル、ゴールドカード以上では100円に1マイル貯めることができます。

JALカードには、学生カード、20代向けのカードから最上位のプラチナカードまで数種類あります。共通するボーナスマイルは以下の通りです。

  • 入会後、初のフライトでもらえる入会搭乗ボーナスマイル 1,000~5,000マイル
  • 毎年最初のフライトでもらえる毎年初回搭乗ボーナスマイル 1,000~2,000マイル
  • 搭乗ボーナスマイル フライトマイルにプラス10~25%のボーナスマイル

とフライトボーナスも盛りだくさんなので、ショッピングと合わせてJALマイルを貯めるには、JALカードを選択しない手はないでしょう。

ご自身のライフスタイルに合った最適なJALカードをぜひ、見つけてみてください。

JALマイルの使い方

そして、貯めたJALマイルは国内外の航空券に交換したり、電子マネーWAONに交換したりして利用することができます。他にも、航空券やツアー購入時に使えるクーポンやポイント、あるいは提携パートナー企業で使えるクーポンに交換することも可能です。

ただ、JALマイルを最も有効活用できるのは特典航空券への交換でしょう。1マイル2円相当で国内線の特典航空券への交換できますが、国際線のファーストクラスへの交換では1マイル10円相当の価値での交換も可能です。

交換できるJALマイル数には最低マイル数がありますので注意しましょう。例えば、貯めたJALマイルを国内線の普通席の航空券に交換したい場合、通常は往復12,000マイルからしか交換することができません。特に航空券の場合、時期によって交換できる最低マイル数も異なります。

JALカードを上手に利用しJALマイルを貯めましょう

JALカードは、1枚持っていると大変便利なカードです。フライトやショッピングなどでお得にJALマイルを貯めることができますし、貯まったマイルも様々な方法で活用できます。また、学生や20代向けのJALカードもありますので、初心者にもおすすめのクレジットカードでもあります。クレジットカードの最初の一枚に、JALマイルを効率よく貯めるためにもJALカードを活用してみましょう。