Origami Payの使い方

日付:2019-07-09  カテゴリ:QRコード決済

現金を財布から出すこと無く、買い物や支払いができるスマホ決済のQRコード決済が注目を集めています。 キャッシュレスに対応した店舗が増え、キャンペーンやポイント還元があったりと、現金で支払うよりもお得なメリットもあることから、QRコード決済の利用者も増え続けています。

今回はその先駆者的存在ともいえる「Origami Pay」をご紹介します。

Origami Payとは

「Origami Pay」(オリガミペイ)は株式会社Origamiが提供するQR・バーコード決済サービスです。 会社設立は2012年ですが、正式なサービス開始は2016年、QRコード方式が採用されたのは2017年です。

歴史の浅い会社だなと感じられるかもしれませんが、QRコード決済自体が新しいサービスです。 数あるキャッシュレス決済関連の会社の中でも、Origamiはパイオニアとされています。

Origami Payの登録方法

まずはOrigamiアカウントを作成します。

  1. Origamiアプリをダウンロード
  2. アプリを開き〔Origamiの利用を開始する〕を押す
  3. メールアドレスを入力する。もしくは〔Facebookを使用する〕を押す
  4. 電話番号を入力する
  5. SMSで送られた認証番号を入力する
  6. 氏名を入力する

これでOrigamiアカウントの作成は完了です。

アカウントができたら使用する金融機関またはクレジットカードを登録します。

  1. アプリのホーム画面から〔ウォレット〕を押す。
  2. 〔金融機関口座を登録する〕を押す。
    カードの場合は〔クレジットカード/デビットカードを登録する〕を押す。
  3. 口座情報、カード情報を入力する。

登録方法を詳しく説明しましたので、面倒くさいと感じたかもしれませんが、実際には2,3分で完了します。 これだけでスグにOrigami Payが利用できるようになります。

Origami Payの決済方法

実際に店頭での支払いにOrigami Payを使う際、決済方法が2種類あります。

  • 店頭のQRコードをスキャンする
  • アプリのホーム画面から〔スキャン支払い〕を選択し、お店のQRコードを読み込む

  • スマホのバーコードを提示する
  • アプリのホーム画面から〔コードお支払い〕を選択し、店員さんに提示する

どちらの方法でもアプリを開く必要がありますが、スマホ一台で完結です。 バッグから財布を出して...小銭を数えて...お釣りをもらって... といった時間や煩わしさとはサヨナラです。

Origami Payはお得で便利

カンタンな登録で便利なキャッシュレス決済ができるOrigami Pay。

もちろん、年会費、登録費、手数料などは一切かかりません。

加盟店ごとの割引や、クーポン、不定期に行われる支払額が最大半額になるキャンペーンなどを利用すれば、現金で支払うよりもお得になります。 クレジットカードを登録しておけば、カードのポイントも貯まるのでさらにお得です。

今ですと、2019年9月30日までは、最大3%OFFのキャンペーンを行っています。

ホーム画面の〔地図からお店を探す〕を使えば、現在地や目的地近くの加盟店を探すことができます。 地図上にオレンジのOrigamiマークが表示されるのでとても分かりやすいです。

Origami Payで安心のキャッシュレス生活を

スマホがこれだけ普及した昨今、個人情報の漏えいが度々取り上げられています。 Origami Payは国際的なセキュリティ基準PCI DSSに準拠しているので、他のQRコード決済サービスと比較しても安心のセキュリティを備えているといえるでしょう。

これから加盟店も増えていき、ますます便利になるであろうOrigami Pay。 シンプルで分かりやすく、安心して使えるOrigami Payで、お得なQRコード決済をはじめてみてはいかがでしょうか。